先輩インタビュー
しげのぶ清愛園 支援員川口 隼人
プロフィール
- 採用年月日:平成23年4月1日
- 採用方法:中途採用
- 前職:公立中学校 講師
- 出身学部・学科:体育学部・武道学科
仕事について
- 事業団へ就職したきっかけを教えてください。
- 人の役に立てる仕事をしたいと考えていたからです。
- 仕事内容を教えてください。
- 就労継続B型支援事業所内で支援員として、主に利用者に対する職業指導を行っています。当園の作業(事業)内容は園芸、農産物、水耕野菜、軽作業、喫茶の5つがあり、私は、園芸・農産物の担当者として作業、利用者支援、その他全般的な事務処理等を行っています。
- 達成感を感じた仕事はどんな仕事ですか?
- 農産物事業での業務です。
農産物事業では玉葱栽培を主に行っています。当初は農業に関して右も左も分からない状況でしたが、先輩方や農業指導アドバイザー等の助言を頂きながら、分からないなりに努力してきました。その結果、平成27年度は農地拡大や栽培技術の向上から、過去に比べ玉葱の収量を増産でき、利用者工賃として還元する金額を増やすことができるようになりました。 - うまくいかなかったこと、困ったことはありましたか?
- 就労継続B型支援事業所では、利用者支援以外にも、利用者工賃を支払う関係上、商売として何を行っていくかという視点が求められます。そういった部分で、福祉的な側面と利益を求めていく面とでの折り合いを自身の中でつけていくことに苦労しました。
- 仕事のやりがいを教えてください。
- 作業に関して、利用者ができなかったことが工夫や個別支援を通してできるようになったときにやりがいを感じます。
- 仕事においての今後の目標を教えてください。
- 利用者支援と工賃支給が高い水準で両立して提供できる仕組み作りを行いたいと考えています。
- 職場の自慢できるところを教えてください。
- 色々な経験を積むことができるところです。また、職員同士が気兼ねなくコミュニケーションをとることができるところに働きやすさを感じます。
- 職場を一言で表すと?
- やりがいある職場
利用者のために私たちがしたことは、どのような形であれ、しっかり返ってきます。反応は千差万別で、まったく同じということはありません。
支援をするということは簡単ではありませんが、その分やりがいのある仕事であると私は考えています。 - 勤務日の1日のスケジュールを教えてください。
プライベートについて
- 休日・祝日の過ごし方を教えてください。
- 資格試験のための勉強や、子どもと遊ぶなどして過ごしています。
これから入社される方へ
- これから入社される方へメッセージをお願いします。
- 私の仕事のモットーは…
福祉の分野に限らず「自分に合っていなかったから」「イメージと違った」ということでその職場を辞めてしまったという話をよく聞きます。そうならないように、HPや資料に目を通すだけではなく、見学を通じて、自分の目で確かめてみることも大切だと思います。
当事業団は未経験者の方でも親しみやすく、経験を多く積まれている方にとってもやりがいのある 職場であると思います。皆様と一緒に働ける日を心待ちにしています。