このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 選択メニュー(3月)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

選択メニュー(3月)

2017年3月30日 木曜日

 3月23日(木)、選択メニューを実施しました。

 今回はリクエストメニュー聞き取り時に希望のあった「そば」をいれようと計画しました。もう一つのメニューはひき肉を使ったカレーの「キーマカレー」に。

 カレーは清愛園では大変人気で多くの方が希望されるであろうメニューです。そのカレーに対抗する「おそば」、何をトッピングしたらいいのか考えた結果こちらのそばになりました。

 

 20170323174158

 

 やっぱり「てんぷら」じゃないと強敵カレーに対抗はできません。しかもエビ天だけではなく、普段はのらない「ちくわの磯辺天」と「さつまいも天」がのっています。選択メニューならではの特別感があります。

 

 一方のキーマカレー。

 

 20170323174225

 カレーの具はひき肉ですが、こちらにも惹かれるゆで卵がトッピングされています。そばかカレーか・・・天ぷらかゆで卵か・・・みなさんとても迷われていました。どちらにするか迷うのも選択メニューの楽しいところです。

 

 デザートは今回も2種類。

 

 20170327155922 20170327155949 

 

 みかん大福とカフェオレゼリーです。

 

 フルーツ大福はいちごや、マスカットでも行ったことがあるので、なんとなくイメージもわきます。今回みかん大福は大きいので半分です。切り口も見えてかわいらしい大福でした。

 カフェオレゼリーはコーヒーの層とクリームの入った層に分かれたゼリーです。コーヒーの好きな方も多く、コーヒー系のゼリーも園では人気のあるデザートです。

 

 20170323174350

 

 配膳棚にずらりと並んでいます。トレイをよく見るとデザートが違います。ちゃんと選んだものをとらないと数が足らなくなってしまうので、確認しながら配膳します。一列に並んで一人ずつ手渡しします。

 

 20170323174325

 

 「早く食べたいな~」

 

 

 IMG_2741 IMG_2742 IMG_2743 IMG_2748

 

 同じテーブルで違うメニューを食べることもあるので、ちらちらと見ながら食べる方も。「あっちもおいしそうだったな。」「私はこっちが食べたかったんよ。」色々な会話をされていました。選択メニューならではの楽しみです。

 

 

 選択の内訳はキーマカレーと天ぷらそばの差はなんと2名!天ぷらそば大健闘でした。

 次回も「どっちにしようか迷ってしまうメニュー」を考えたいと思います☆

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について