このページの本文へ移動

ホーム > 働きやすい環境 > 先輩インタビュー > 宇都宮 駿

採用情報

先輩インタビュー

しげのぶ清流園 介護員宇都宮 駿

しげのぶ清流園 介護員 宇都宮 駿

プロフィール

仕事について

今の職種を志したきっかけを教えてください。
私は人と関わる事や人と話をする事が大好きです。そのため昔から将来は直接人と関わることができる仕事に就こうと考えていました。
進路決定をする中で介護という仕事にとても魅力を感じました。
事業団へ就職したきっかけを教えてください。
在学中にしげのぶ清流園にボランティアに伺う機会がありました。その際に職員の方々や利用者の方々にやさしく接して頂き、皆さんの人柄や施設の雰囲気に惹かれました。
その時に就職するならこの施設しかないと考えていました。
仕事内容を教えてください。
利用者の身体介助をはじめ利用者の生活全般にかかわる事や、余暇活動の支援を行ったり、また、レクリエーション委員会の委員長として施設の行事やレクリエーションに関する業務を行っています。
達成感を感じた仕事はどんな仕事ですか?
初めて行った施設行事の運動会です。事前にレクリエーション委員の先輩方にアイディアを頂いたり、準備を手伝って頂くなどして、無事に行事を終えることができました。
初めての行事に対する不安が大きかった分、終了後に利用者や職員からとても楽しかったなどの言葉をもらい、喜びもひとしおでした。利用者の笑顔に触れ合えることで仕事にやりがいを感じることができました。
うまくいかなかったこと、困ったことはありましたか?
人と関わる仕事なのでうまくいかないことや困ったことは多々あります。しかし、そのことで落ち込んでいる際には、先輩方が優しく相談に乗ってくれてアドバイスをくれます。そのことが自分の中で大きな助けになっています。
仕事のやりがいを教えてください。
仕事を行う中で利用者の方々に感謝の言葉を頂けることがあります。その際に直接利用者の笑顔に触れることができ、直接「ありがとう」と言っていただけるので自分の努力や成果が目に見えて実感できます。そのことが私の大きなやりがいになっています。
仕事においての今後の目標を教えてください。
レクリエーション委員として新しい行事や新しいレクリエーションにどんどん挑戦して、利用者だけではなく職員の笑顔ももっともっと引き出していけたらいいなと思っています。
笑顔の絶えないしげのぶ清流園とすることが今後の目標です。
職場の自慢できるところを教えてください。
利用者の方も人柄が良い方々ばかりなので、職場の雰囲気がいいです。自分の意見が言いやすく、風通しの良い働きやすい職場だと思います。働きやすい雰囲気、これが一番の自慢できるところです。
また、委員会活動が活発であるため、新人でもよい提案をすれば、取り入れてくれやすい環境にあると思います。
職場を一言で表すと?
笑顔があふれる場所
勤務日の1日のスケジュールを教えてください。
休日のスケジュール

プライベートについて

休日・祝日の過ごし方を教えてください。
私は多趣味なので、ほとんどが趣味の時間です。家にいる時はゲームをしたり、アニメを観て過ごしています。
また、外に出ることも好きなので外にもよく出ます。大好きな服を買ったり、友達とカラオケに出かけたりと好きな事をして過ごしています。

これから入社される方へ

これから入社される方へメッセージをお願いします。
私の仕事のモットーは… メッセージ事業団は本当に雰囲気のいい場所だと私は思います。職員も優秀な方が多く、事業団職員としてのプライドと信念を持ち日々の業務に励んでいます。これから採用を希望される方も私たちと同じ信念を持って同じ仲間として業務に取り組めることを心待ちにしています。
先輩インタビュー
メニュー

愛媛県社会福祉事業団について