このページの本文へ移動

ホーム > 働きやすい環境 > 先輩インタビュー > 遠近 愛子

採用情報

先輩インタビュー

しげのぶ清流園 介護員遠近 愛子

しげのぶ清流園 介護員 遠近 愛子

プロフィール

仕事について

今の職種を志したきっかけを教えてください。
介護の仕事に興味があったからです。
事業団へ就職したきっかけを教えてください。
専門学校在学中、清流園で実習させていただき、施設や職員の雰囲気もとてもよく、自分もここで一緒に働きたいと思い就職しました。
仕事内容を教えてください。
しげのぶ清流園では、身体障がい者の方の入所、通所生活介護、短期入所事業を実施しており、利用されている方の日常生活の支援を行っています。
私は、サービス管理責任者として、入所利用者の個別支援計画の作成や短期入所の方の対応などさせてもらっています。
達成感を感じた仕事はどんな仕事ですか?
利用者の方の外出支援に同行した際、利用者の方が楽しんでくれて、その時に見せてくれる満面の笑顔を見た時に、介護員としての達成感を感じます。
うまくいかなかったこと、困ったことはありましたか?
うまくいかず悩むこともよくありますが、利用者の方や職員にかけてもらう一言で元気をたくさんもらっています。
仕事のやりがいを教えてください。
「ありがとう」と言ってもらえた時、この仕事をしていて良かったなと改めて思います。
仕事においての今後の目標を教えてください。
職員や利用者の方に清流園で良かった!清流園がいい!と思ってくれる人が一人でも増えることです。
職場の自慢できるところを教えてください。
しげのぶ清流園では完全個室で自分の時間を大切にできます。ユニットにもなっているため、リビングなどで他の利用者、職員とゆっくりと時間を過ごすことができます。

私は、平成27年11月から産前休暇に入り、その年末に男の子を出産しました。
本当は、子どもが1歳になるタイミングでの職場復帰を考えていましたが、保育園が見つからず、育児休業を延長しました。子どもが1歳3ヵ月での職場復帰です。
保育園不足が社会問題となっている中、不安もありましたが、事業団では、私が育休中に子どもが3歳になるまで育児休業を延長できる制度ができ、安心して子育てできました。
育児休業中は、同僚にも迷惑をかけたと思いますが、復帰した私を温かく温かく迎え入れてくれて、とても嬉しかったです。
子どもの保育園行事への参加や発熱などによる急なお迎えにも対応できるよう配慮してもらえて助かっています。
職場を一言で表すと?
みんなの笑顔のためにチャレンジする職場
勤務日の1日のスケジュールを教えてください。
休日のスケジュール

プライベートについて

休日・祝日の過ごし方を教えてください。
子どもを中心とした家族のコミュニケーション、リフレッシュ時間として、公園に行ったり、買い物に出かけたりして過ごしています。

これから入社される方へ

これから入社される方へメッセージをお願いします。
私の仕事のモットーは… メッセージとても明るく雰囲気のいい職場です。介護に興味のある方、人と関わるのが好きな方、ぜひ一度見学へきてみて下さい。一緒に働ける日を楽しみに待っています。
先輩インタビュー
メニュー

愛媛県社会福祉事業団について