このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > バイキングメニュー(5月)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

バイキングメニュー(5月)

2018年5月29日 火曜日

5月10日(木)バイキングメニューを実施しました。いつもは月の下旬に行うことが多いバイキングですが、今回は連休明けの上旬に行われました。というのも5月は上旬の方が扱える旬の食材の多い月なのです。利用者さんの中には「いつもは遅いのに、5月は早いね。」とするどい発言をする方も・・。さすがです!!

 

 

今回のメニューはこちら。

 

○たけのことあさりのピラフ

 

1526764790372 1526764810318

 

あさりとたけのこをつかった炊き込みピラフです。にんにくをきかせたピラフで食もすすみます。

 

 

 

 

 

 

○サクラエビのトマトクリームパスタ

 

1526764791232 1526764810362

 

 

トマトジュースと生クリームをあわせたソースに桜えびををくわえて程よい酸味とコクのパスタに仕上がりました。シンプルながら大満足のパスタです。

 

 

 

 

 

○鶏肉の中華南蛮

 

 

1526764790457 1526764810445

 

 

鶏肉とれんこんを揚げてさっぱり南蛮酢につけこみました。

 

 

 

 

 

○刺身(まぐろ、いか)

 

 

1526764791169 1526764810493

 

 

時期的に提供する時期の少ない刺身ですが、今回は少量ではありますが登場しました。

 

 

 

 

 

○揚げ出し豆腐のせりあんかけ

 

 

1526764791411 1526764810658

 

 

 

絹ごし豆腐の揚げ出し豆腐にせりとカニのほぐし身のはいったあんをかけた豪華な一品でした。

 

 

 

 

 

○春巻きの皮でカップオムレツ

 

 

1526764791463 1526764810405

 

 

春巻きの皮を敷いたカップにオムレツ生地を流し込んで焼きました。

 

 

 

 

 

○コク甘かぼちゃのハニーソテー

 

1526764810248 1526764810589

 

 

かぼちゃをオーブンで焼いてはちみつの入ったソースで甘い味付け。シンプルですが数あるメニューの中の箸休めのような存在です。

 

 

 

 

 

○生ハムトマトとアボカドの前菜

 

 

1526764791366 1526764810705

 

 

アボカドにマヨネーズと粉チーズを加えたディップをトマトの上にのせて。ふんわりと生ハムがのっています。

 

 

 

 

 

○いちごのミニパイ

 

1526764810200 1526764810810

 

 

焼いたパイ生地にクリームといちごをトッピング。シンプルですが、とても好評でした。

 

 

 

 

 

○メロンのヨーグルトムース

 

 

20180522082551 1526764810738

 

 

 

 

ヨーグルトベースのムースにメロンピューレのゼリーとメロンをデコレーションしました。ふんわりとしたメロンの香りとヨーグルトの風味でさっぱりおいしいデザートでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6383 IMG_6388

 

 

 

 

 

 

順番にならんで料理をとります。皆さん慎重にトレイをもって進みます。

 

 

 

IMG_6381 IMG_6389

 

 

 

「後でおかわりしに来ようかな~☆」

 

 

 

DSC_0899

彩りよく完成☆

 

IMG_6390 IMG_6393

 

 

 

カメラを向けるととてもいい笑顔で答えていただきました。

 

 

 

 

IMG_6403 IMG_6396

 

 

 

 

 

 

旬の料理で「おなかいっぱい。」また次回をお楽しみに♪

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について