10月29日と11月5日に、㈱グッドコミュニケーションズの代表取締役である中田康晴先生にお願いして
接遇研修を実施しました。
今回の研修では基本に立ち返るという意味で初歩の接遇研修をお願いしていたのですが、長年勤めている職員でも忘れていたり、できていなかったりしたようで、改めて業務や自分自身を見直すきっかけになったと思います。


参加職員からも、「分かりやすく楽しみながら学べた」「職場だけでなく普段の生活にも使える」「笑顔を大切にしていきたい」等、前向きな感想が多くみられました。
個人的に印象的だったのは「ビジネスマナー5原則」のうち、「目配り」の部分。
「目配り」とは、困っている人はいないか探すことだと言われたとき、私たち福祉に携わる職員としての大原則だと感じました。
この度の研修を活かし、利用者の皆様が過ごしやすく、職員にとっても働きやすい職場となるよう取り組んでまいりたいと思います。




