9月24日(水)道後友輪荘第2会議室にて、第5回業務改善プロジェクトの話し合いを行いました。
まず前回までに整理した因果関係図と業務時間調査を材料に各施設での課題分析を行いました。今回は各施設で業務を10分単位で記録したものを中心に、それを見直すことで小さな改善点も拾うことができました👍。更にシフト同士の比較の観点では直接的ケアの業務量の偏りがないか、介護機器の装備で解決できる課題か などを「原因」「課題」「影響」の点でまとめました! そしてその中から優先的に解決すべき課題を各施設で整理して仕上げます!
後半は株式会社ワイズマンより障害者サービス向けのソフト・システムの説明がありました!
音声認識で個別のケース記録を作成し、そこから特記事項を抽出して支援日誌を作成するなど、実演をたくさんしていただくことで業務の時短に繋がるイメージができました!前回の業者説明の製品と合わせて利便性等、様々な観点で比較し設備・システムの導入で解決できる課題についても検討を進めています!