このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > さつまいもの苗の定植作業を行いました!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

福祉工房いだい清風園

さつまいもの苗の定植作業を行いました!

2024年6月13日 木曜日

2024年6月10日

本日は、愛媛県農業大学校の先生・学生さんにご指導・ご協力いただき「さつまいもの苗の定植作業」を行いました。前日に愛媛県内の梅雨入りが報告され、天候も心配しましたが、日差しもたっぷりで最高の活動日和となりました。

昨年度から伊台地区の交流及び農福連携事業として、農業大学校の学生と伊台小学校の児童、いだい清風園を利用する障がい者の方が協力してさつまいもを育て、収穫を行っているのですが、今年は伊台小学校の2年生50名程度が定植作業に参加してくれました!

農業大学校の学生さんから、苗の植え方について説明が始まりました!!今年は4種類のお芋を植えるそうです。わかりやすく、面白く説明をしてくれるお兄さんに全員集中です(笑)

IMG_3294 IMG_0017

教えていただいた方法で、学生さん、児童、清風園の利用者が協力して植え付けを行います!

小学生も清風園の利用者も「お兄さん、これでいいですか?」「ここも植えていいですか?」と積極的に作業に取り組んでいます!

IMG_3324 IMG_3320

IMG_0028 

中には、土から出てくる巨大ミミズに「すっげー!!」と夢中になる子も(笑)

IMG_3325

見てください!!みんなで協力し、きれいに苗を植えることができました。

IMG_0030

次回は、10月に収穫作業を予定しています。10月にまた会おうねと、小学生・学生さんと笑顔で約束をして解散となりました。

IMG_3339

どれだけのお芋が収穫できるのか、今からとても楽しみです!!

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について