このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 防犯訓練を行いました

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

福祉工房いだい清風園

防犯訓練を行いました

2024年2月5日 月曜日

2024年1月31日(水)

本日は、通報装置を操作しての防犯訓練を行いました。

園内をきょろきょろしながら不審者が現れ、職員が初期対応を行います。

防犯訓練

その間「〇〇〇」の暗号放送で、全職員に注意喚起と利用者の安全確保が指示されました。

いざという時に備えて、刺股班も不審者に刺激を与えないところで待機します。

ぼうはん1

110番の通報報知を作動、警察からの逆信電話で詳細を伝えます。

防犯訓練 ぼうはん2

今回の不審者は、暴れることもなく退去し、門を閉めて訓練終了、と思いきや・・・これからが第2幕!

警察官からの人相、服装等の聞き取りです。「黒い服」「派手なシャツ?」「30歳ぐらい」等、曖昧な記憶で間違った情報もありました。( ;∀;)

また、園内で不審者とすれ違った際、出入り業者と勘違いし挨拶して通り過ぎた職員がいたり、当園は四方山に囲まれた自然豊かな環境ですが、逃げた方向を「山の方」と説明するなど、珍事もありました。

ぼうはん3

今回は、初期対応と情報収集の大切さを学んだ訓練でした。日頃より危機管理を意識して、今後も利用者の安心、安全に努めていきます。

松山東警察署署員の皆様、ご協力いただき有難うございました。('◇')ゞ

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について