このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 道後ゆうだより&活動の様子(今回は音楽セラピーです)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

道後ゆう

道後ゆうだより&活動の様子(今回は音楽セラピーです)

2023年12月28日 木曜日

1月分の「ゆうだより」を掲載させていただきます。

「ゆうだより」はこちらをクリック☛ 2024_1道後ゆうだより

今回は「ゆうだより」に記載している「音楽セラピー」について掲載させていだだきます。

音楽セラピーは、コロナ禍で長く中止になっていた活動ですが、今年の夏から再開しています。

講師の先生には、音楽を通じて福祉施設等で活動をされている久保先生をお招きして、毎月1回、音楽セラピーを実施してもらっています。

②DSC05179

利用者の方に、鳴子や鈴を持ってもらい、「学園天国」などの曲と一緒にリズムを取りながら鳴らしてもらいます。

利用者の方もノリノリ~♪

③DSC05182 ➄DSC05189

次は、ハンドベルの演奏。

クリスマスが近づいているので、曲は「きよしこの夜」を演奏しました。

美しいベルの音に、みんな うっとり♪

⑧DSC05203

最後に、みんなの大好きな曲の島唄を歌って締めくくりました。

7 DSC05197 ⑨DSC05207

みんなほんとに楽しそうに歌っておられり、次回の音楽セラピーも楽しみにされています♪

今回は音楽療法の様子を掲載させていただきました。次回のブログもお楽しみに♪

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について