このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 道後ゆうだより&活動の様子(今回は対人スキルトレーニングです)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

道後ゆう

道後ゆうだより&活動の様子(今回は対人スキルトレーニングです)

2023年9月6日 水曜日

9月分の「ゆうだより」を掲載させていただきます。

ゆうだより2023_9 道後ゆうだより

今回は、「ゆうだより」に書いてある対人スキルトレーニングの活動の様子を掲載させていただきます。

今回の課題は、「仕事を休みたい時のどのように上司に伝えるか」という場面を想定して行っています。

まずは、「仕事を休みたい時のどのように上司に伝えるか」と言う課題をみんなに説明します。

①

次に、個人でどのように伝えるか考え、記録用紙に書いてもらいます。

わからないことは職員に聞いて、確認してもらいます。

② ➂

次に、自分で考えた言葉で、実際に伝えてもらいます。上司役は職員です。

他の利用者の方は、実際の場面を観察してもらいます。

➃ 

伝えてもらった後で、観察した利用者の方に、良かった点やもっと良くなる点をみんなが考えてもらいます。

その後、みんなの意見を聞きつつ、職員がアドバイスをしていきます。

最後にもらった意見を取り入れ、もう一度、実際の場面を想定し実践してもらいます。

➄ ⑥

このような流れで、自分の意見や、周りの意見を聞きながら、社会性を身に付けていく訓練になります。

就職後の、不安なく働けるようにするために、とても重要な訓練となっています。

対人スキルトレーニングについて、利用者の方からは

「自分のためになると思う」

「報告する時の練習がよかった。これからも続けていきたい」

「最初は難しかったが、少しずつ出来るようになった。」

などの意見をもらっています。

 

また、終わった後、学生さんとも振り返りを行っています。

 

⑦ 

今回は、対人スキルトレーニングの様子を掲載させていただきました。次回もお楽しみに♪

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について