このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 虐待防止研修を開催しました!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清流園

虐待防止研修を開催しました!

2022年8月19日 金曜日

 7月26日(火)、28日(木)、8月2日(火)の3日間

 ほほえみ特定相談支援事業所次長 森脇氏に講師をお願いし、「障がい者虐待防止研修」を行いました。

 

 当園は職員数が多く、シフト勤務の職員もいるため1回で全職員が受講することが難しく、森脇次長には同内容を3回講演してもらい、全員が参加できるようご無理を聞いていただきました。

 

image0

 

 研修では、虐待の種類や虐待防止のための体制作り、施設内で虐待を受けたと思われる障がい者を発見した際の対応等を学ぶことができました。

 

image0 (4)

 

 また、当たり前に行っている事が気づかないうちに虐待にあたる可能性があるなど、職員1人ひとりが日頃の業務を振り返り考える良い機会になりました。

 

image0 (5)

 

 今後は、この研修で学んだことを行かし、全職員が一丸となって虐待の未然防止及び虐待が疑われる事案が発生した際の検証等を進めていきたいと思います。

 

 最後に改めまして、講師を引き受けていただいた森脇次長ありがとうございました。

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について