このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 愛媛県障がい者ICTサポートセンターが、7月7日(木)にオープンしました。

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県身体障がい者福祉センター

愛媛県障がい者ICTサポートセンター

愛媛県障がい者ICTサポートセンターが、7月7日(木)にオープンしました。

2022年7月19日 火曜日

令和4年7月7日(木)、障がいのある方のICT機器利用に関する総合的な支援拠点として、愛媛県障がい者ICTサポートセンターが、愛媛県身体障がい者福祉センター内にオープンしました。

 

開所にあたって、次のとおり開所式を行いました。

 

令和4年7月7日(木) 10:00 ~ 10:30

愛媛県身体障がい者福祉センター 1階ロビー

― オープニング演奏  琴 (視覚障がい者とともにお琴を楽しむ会)―

主催者挨拶 (愛媛県保健福祉部長 菅 規行)

障がい者ICTサポートセンター紹介 (村上相談員)

看板上掲 (菅部長、愛媛大学苅田教授、神野理事長)

ミニコンサート (琴 演奏 (視覚障がい者とともにお琴を楽しむ会))

ICT機器 利用体験

開所式には、愛媛県社会福祉事業団の施設の利用者さんに、ご参加いただきました。

 

   ICT開所式1   ICT開所式2

   ICT開所式3   ICT開所式4

   ICT開所式5   ICT開所式6

 

愛媛県障がい者ICTサポートセンターでは、ICT機器に関する障がいのある方やそのご家族からの利用相談、障がい福祉事業所等への出張支援、機器貸出、最新ICT機器の展示及び利用体験会等の開催を通じて、障がいのある方の特性にあったICT機器の利用普及をご支援するとともに障がいのある方の自立及び社会参加の実現を目指します。

 

愛媛県障がい者ICTサポートセンターの相談員として、愛媛大学教育学部特定研究員の村上 沙耶佳(むらかみ さやか)さんが今年の4月から在席しており、月曜日の13時から17時、火曜日から金曜日の9時から17時まで相談対応してくれます。

お気軽にご相談ください!(^^)!

 

 

相談員の紹介

村上相談員紹介

はじめまして!

愛媛県障がい者ICTサポートセンター相談員の村上 沙耶佳です。

おいしいものを食べること、寝ること、マンガを読むことが大好きです!

 

他にも、

・日常会話レベルの手話ができます。

・盲ろう者のガイドヘルプの経験があります。

・重度重複障がい者の生涯学習のお手伝いをしています。

 

ICTを活用することで、皆さんの生活が少し楽になるようなお手伝いができればうれしいです!

たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています(*´∀`*)

「どんな場所なのかな〜?」と、まずはお気軽に遊びに来てください♪

 

 

お問い合わせについては、下記連絡先までご連絡ください\(^o^)/

電 話:089-924-2122

FAX:089-923-3717

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について