このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 令和3年度愛媛県障がい者虐待防止・権利擁護セミナーを開催しました。

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

事業団事務局

令和3年度愛媛県障がい者虐待防止・権利擁護セミナーを開催しました。

2022年1月27日 木曜日

 

 12月14日(火)、1月14日(金)の2日間、障がい者虐待防止・権利擁護に関するセミナーを開催しました。昨年度に引き続き、今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からZoom及びYouTubeライブ配信を活用したオンライン開催となりました。

 

     虐待      虐待2

 

 

 1日目は、一般の方などを対象とし、植草学園大学副学長の野澤和弘先生をお招きして講演を行いました。

 野澤先生は、障がい者の虐待防止・差別解消等を研究課題とされており、3年連続で同セミナーの講師を務めていただいております。

 

 

 2日目は障がい者福祉施設等で働いている管理者・設置者・サービス管理責任者などを対象として、講義及びグループワーク演習を行いました。

 自施設が抱える虐待・権利擁護に関する課題を考え、それらの課題を解決するために虐待防止委員会が取り組むべき事柄を年間スケジュールの作成を通じて確認しました。Zoomでのグループワークとはなりましたが、どのグループも活発な意見が交わされていました。

 2日間の研修で学んだことをそれぞれの所属施設において改めて復習、周知していただき、愛媛県全体で障がい者虐待防止に取り組んでいきましょう!

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について