このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 「強度行動障害者への対応について」研修を行いました!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県身体障がい者福祉センター

「強度行動障害者への対応について」研修を行いました!

2021年10月7日 木曜日

 令和3年度10月4日(月)の13時30分から、ほほえみ特定相談支援事業所 次長の
森脇信介さんとしげのぶ清愛園 主任支援員の宮村英二さんのお二人に講師をしていただき、「強度行動障害者への対応について」の職員研修を行いました!


 研修には、身障センターと友輪荘の職員21名が参加しました。

1004研修①  1004研修②

1004研修③  1004研修④


 知的障がいには、軽度から最重度までの4つの分類があることや、強度行動障害(周りの人や物事への理解が苦手で、人や物を叩く行為など特定の危険な行動がみられるため、特別に配慮された支援が必要になっている状態)について学びました。

 また、強度行動障がい者への支援事例から、支援をする職員がどのような対応を行うことが望ましいのかということを教えて頂きました。

 人それぞれ性格や個性があるため、一人一人に適切な対応や支援ができるようにすることが大切だと思いました。周りの環境への配慮も必要になるため、なかなか一人での対応は難しいことが多く、職員間で情報共有をし、協力をすることも大切だと思いました。(^^♪

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について