このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 利用者生活向上支援を実施しました♪

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

利用者生活向上支援を実施しました♪

2021年9月7日 火曜日

 

 

  本日のブログは就労継続B型事業所からです。

まだまだ暑い日が続いていますが、暑さとコロナに負けず毎日の作業を頑張っています。

そんな中、利用者さんのストレス発散や気分転換を目的として、テレビゲームと時代劇の映画鑑賞を行いました。

 

 

『テレビゲームの様子』

リズムゲームでは、曲に合わせてリズムよくボタンを入力することに苦戦する利用者さんもおられましたが、操作に慣れてくると皆さん楽しまれていました。

レースゲームでは専用コントローラーのハンドルを用いて車の運転をしましたが、コース通りに皆さん上手に曲がれていました。利用者さん同士でも声援があったり、日頃からゲームをする利用者さんの中には、苦手な方にやり方を教えてあげる場面も見られました。

普段の作業の中では見られない利用者さんの良い一面を垣間見ることができました。

 

 

1 

 

6

 

 

『映画鑑賞の様子』

 映画鑑賞ではテレビゲームにあまり親しみのない利用者さんが中心になりました。今回は時代劇をみんなで観賞しましたが、皆さんとても喜ばれていました。

映画鑑賞後に普段どおりの作業はありましたが、皆さん表情が良く、作業も頑張ることができました。

※映画の画面が映り込んでしまうため、写真は割愛させていただいています。

 

 

 

 後から利用者さんからお話を聞きましたが「次もやりたい」と言う声が多く、ゲームも映画も好評でした。

日々、継続Bとしての作業はありますが、定期的に利用者さんの息抜きとして続けていきたいと思います。

次回は9月を予定しています♪

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について