このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > グループホームで園芸を楽しみました♪

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

グループホームで園芸を楽しみました♪

2021年6月24日 木曜日

 6月19日(土) しげのぶ清愛園生活寮(グループホーム)では、利用者のみなさんと実習生さんと一緒に、庭の畑やプランターに花やハーブを植えて園芸を楽しみました♪

 

 当日、午前中はあいにくの小雨でしたが...

「(天気予報では)昼から晴れになっとるけん」、「もうすぐ、止みそうよ」と、みなさん窓の外を眺めて、楽しみに待っていらしゃいました!

 

午後からは雨も止み、実施できましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

まずは、庭のお手入れ、草引きからです!

11

雨上がりで、土が柔らかくなっているため、抜きやすかったです♪

みなさん、頑張って抜きました('ω')ノ

2 

今回は、しげのぶ清愛園就労継続支援B型事業所にもご協力いただき、スコップやクワなど借りることができました。

 

 

 1 

プランターの土も、小さなスコップでお手入れします。

 

 

畑の土を耕した後、花やハーブを植えています。

3 4

継続に通所している利用者さんらが中心となって、スコップの使い方や苗の植え方など、

利用者さん同士で教え合って植えることができました!!

DSCN0130 5

 

 

プランターには、大葉の苗を植えました♪

DSCN0137

実習生さんも一緒だったので、日頃の生活や仕事について世間話をしながらワイワイ楽しむことができました♪

「大きく育ったら、そうめんの薬味やてんぷらにして食べようね(*'▽')」

 みなさん、収穫して食べることも、楽しみのようです(笑)

 

 10

予定通り、1時間弱で終了しました。

途中からは青空も見え、気温も徐々に上がってきたため、気持ちの良い汗をかくことができました!

 

いよいよ、お楽しみのアイスクリームの時間です(≧▽≦)

 

 

7  8

 今回は、みなさんからリクエストの多かった、東温市にもお店がオープンしたシャトレーゼの

チョコレートアイスクリームを各ユニットに分かれて食べました! 

 

 DSCN0163 DSCN0166

「おいしー(≧▽≦)V」

お仕事などに行っていて、園芸に参加できなかった人もいましたが、

アイスクリームはおやつとして、みなさんに楽しんでもらいました♪

 

 

本日行った余暇支援(園芸)は、コロナ禍で思うように外出できていない中での屋外での活動だったため、

みなさん気持ちの良い汗をかいて、良い気分転換となったようです。会話も弾み、笑い声も多く聞かれました。

参加されたみなさんからは、「楽しかった」「きれいに植えれてよかった」「育つのが楽しみ」などの感想が聞かれました。

 

6

また、園芸体験を通して、利用者さん同士や実習生さんらとの交流を深めることができました。

実習生さん、ありがとうございました!また遊びに来て下さい(^_-)-☆

ご協力いただいた継続のみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について