このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > ひな祭りメニュー♥

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清流園

ひな祭りメニュー♥

2021年3月8日 月曜日

気温の変化が激しいですが、だんだんと暖かい日が増えてきましたね(*^^*)

 

春が近づいてきていますね♪

 

先日の3月3日、ひな祭りの日のメニューです。

 

1614836099710

〇ちらし寿司

〇鯛の桜揚げ

〇茶碗蒸し

〇すまし汁

〇桜の3色プリン

 

〇ちらし寿司

1614836096831

 

とっても華やかなちらし寿司。調理員さんが工夫を凝らして飾ってくれました。

 

〇鯛の桜揚げ

1614836103848

 

パン粉の代わりに桜えびを細かく砕いて、鯛にからめて揚げました。

 

〇すまし汁

1614836093261

 

桜麩を浮かべて春らしくしました。

 

〇桜の3色プリン

1614836111660

 

ひし餅の3色で3層のプリンに♥上には桜の花を飾っています。

 

 

みなさんはひし餅の3色の由来はご存じですか?

 

赤・・・魔除け(桃の花をイメージ)

白・・・長寿・清浄(純白の雪のイメージ)

緑・・・健康(新緑をイメージ)

 

それぞれの色にこのような意味があるようです。

 

3色で冬から春へと移り変わる情景を表しているんですね(^^)

 

 

みなさん、おいしそうに食べています(^O^)

IMG_0835 IMG_0836 IMG_0837 IMG_0838 IMG_0841 IMG_0842

おひな様のカードは調理員さんの手作り♥

1614836087982

かわいいですね(^^)

 

みなさんのお食事に付けさせていただきました♪

IMG_0846 IMG_0852

IMG_0844IMG_0850

IMG_0853 IMG_0854 IMG_0855

 

ごちそうさまでした♪

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について