このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > しげのぶ清流園~放課後等デイサービス8月号~

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清流園

しげのぶ清流園~放課後等デイサービス8月号~

2020年9月18日 金曜日

 みなさん、こんにちは!暑い日が続いていますが、しっかりと水分をとって乗り越えていきましょう!

 

 今回は夏休みということもあり、長時間の利用がメインとなっております!様々な状況があり、外出等の大きな行事は実施できておりませんが、みんな元気にゆったりと過ごしてくれています。それでは、8月の活動内容をご紹介させていただきます。

 

〇夏祭り

今年は各部署での開催ということになり、放デイは通所の皆さんと一緒にお祭りを楽しみました!

IMG_1914 IMG_1915IMG_1908 IMG_1907

IMG_1019 IMG_1026 IMG_1029

 的をよぉ~く狙って!発射!射的は割り箸にゴムを引っ掻けて引き抜くと前に飛ぶ仕組みになっています射的やヨーヨーすくい等定番でみんなが楽しめて馴染みのある内容になっています。景品の中身はいろいろで、キャラクターの食器や洗剤セット(超実用的です!)、エコバックなどいろんな景品を用意しました!

 

〇水遊び・魚釣り(すくい)

 夏と言えば!?そうです!もちろんプールや海、キャンプ等外での行事は盛り上がりますよね♪残念ながら今年は外出が出来ないので室内で何かしようということで水遊び、魚すくいゲームを実施しました。

IMG_1946 IMG_1947 IMG_1948 IMG_1950 IMG_1972

実際に外に遊びに行ける日を楽しみに桶に水を入れて水遊びをしました!ちゃぷちゃぷ♪お水が気持ちいいね!この魚を釣るの難しいです…職員も一緒に苦戦しました。なので、穴あきのお玉を使って魚すくいをする子もいます。中には水遊びや魚釣り(すくい)ではなく、釣り竿に興味津々の子もいましたよ♪

 

〇自由時間

IMG_1956 IMG_1959 IMG_1970 IMG_1971 IMG_1832 IMG_1981  IMG_1983 IMG_1955 IMG_0728

 お昼ご飯後の自由時間!休憩する子もいれば活発に「遊んで!」と寄ってきてくれる子等みんな違っていろんな発見がある時間でもあります!

動画を見て大興奮な子だったり、中には職員と遊びたくて足の隙間から顔をだすトリッキーな遊びをする子だったり、遊んでいる最中に睡魔に襲われてぐっすり眠る子等♪職員にとってもかなり癒しの時間となっております!

 

〇お菓子作り(オレオシェイク)

夏は体が熱くなるから冷たいものがよりおいしく感じますよね?ということで、オレオにバニラアイスや牛乳を混ぜて作ったオレオシェイクをみんなで作りました!

IMG_2011 IMG_1132   IMG_1143 IMG_2017IMG_1168 IMG_1194 IMG_1199IMG_2024

ひんやりサクサク!時間がたてばしっとり甘々で美味しそうです♪冷たくて少しびっくりする子たちもいましたが、みんなおいしそうに食べてくれました♪

 

〇訓練

IMG_1954 IMG_1964 IMG_1997 

 さて、訓練の時間です!リフターを使ってリラックスした時間を過ごしたり、歩行器を使って歩行訓練をしたり!座位保持訓練やおもちゃを使った指先の訓練などいろいろな訓練を受けています♪

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士とそろっておりますので、それぞれの子どもさんの成長に合った支援を取り入れていくことが可能です!

希望される支援などがありましたらお気軽にご相談ください!

 

 

 このような感じで日々ゆったりと楽しく活動しています!

暑さがまだまだ続きますが、しっかりと乗り切れるように一緒に頑張って行きましょう。

 

また来月もよろしくお願いします♪

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について