このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 令和2年度清愛園版“夏まつり”開催しました!!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

令和2年度清愛園版“夏まつり”開催しました!!

2020年9月3日 木曜日

世の中コロナ禍で大変な状況ですが…

こんな時だからこそ利用者さんに少しでも楽しんでもらいたい!という思いで、清愛園では今年も「夏まつり」を8月8日(土)、規模を大分縮小しつつも開催しました💦

 

夏祭り1

 

夏祭り2

 

利用者さんと職員をグループ分け+3コーナー時間入れ替え制で密を避けるなど、感染症対策をしっかりとったうえで実施しました。

残念ながらご家族の参加はなしという形でしたが…利用者のみなさんには楽しんでもらえたでしょうか?

その様子をご紹介します↓

 

 

〇少しでも混雑を避けるために、廊下は一方通行に。

 

 

夏祭り3

 

夏祭り4

 

 

【ゲームコーナー】

お菓子釣りとボーリングです。みごと商品をGETできたかな?

 

夏祭り

 

夏祭り5

 

夏祭り6

 

夏祭り7

 

 

【工作コーナー】

工作はうちわ作り。みんな思い思いの個性あふれるうちわがたくさんできました。

 

夏祭り8

 

夏祭り9

 

夏祭り10

 

夏祭り16

 

 

【食事】

今年は屋台の出店ができなかったので…屋台風の食事をつくってもらいました。

フランクフルトとかき氷はその場でつくってお渡しです。

 

夏祭り11

 

夏祭り12

 

夏祭り13

 

夏祭り14

 

最後は恒例の花火観賞でフィニッシュです。

 

夏祭り15

 

久々の施設としてのイベントということで…

ホントに久しぶりに利用者の皆さんの楽しそうな笑顔を見ることができたような気がします。

 

今年は実施自体も危ぶまれ、コロナ感染状況を見ながら、実施方法も何度も再考を迫られましたが、無事終えられてホッとしていると同時に、利用者さんの久々の笑顔を見ることができて、苦労したかいがあったなと感じています。

 

これからも厳しい状況は続きますが、こんな状況でも少しでも利用者さんに楽しんでもらえることがないか、自問自答しながら今後も利用者支援に取り組んでいきたいと思っています。

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について