このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 地域交流班「道後de元気カフェ」♪

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

道後ゆう

地域交流班「道後de元気カフェ」♪

2019年8月15日 木曜日

8月10日(土)、道後公民館で開催された「道後de元気カフェ」に参加しました。


少子高齢化が進む中で、世代を超えた人々が集い、明るく楽しい時間を共有できる地域コミュニティの場を提供することを目的に、「NPO法人認知症予防サポート げんきの森」の協力のもと、松山市で初めて開催されました。


オープニングは、道後保育園園児によるフラダンスです♪
フラダンス
とっても上手でかわいいダンスでした!!

 

続いて、認知症予防をテーマに脳を活性化するプログラムを行いました。

認知症予防は40歳から必要と言われていますが、子供たちにもとても喜ばれるということで、子供から80代まで、幅広い世代の方が参加していました。

 

AとBの2チームに分かれて競います。(私たちはBチームでした。)道後1

道後2



どちらが速く名前を言えるかやお手玉ゲームなど、おもしろいゲームをたくさん行い、職員も利用者も地域の皆さんと一緒に頑張りました。

道後3
道後4



休憩タイムでは、おいしいお菓子を食べながら、トーンチャイムの音色にリラックス~♪

道後5道後6



最後に、グループで3択クイズを行いました。

道後8
グループの方と相談しながら、利用者も真剣に考えます。



結果は・・・惜しくも負けてしまいましたが、ミニオンの扇風機をもらって大満足でした。道後9



あっという間の3時間でしたが、地域の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

職員も一緒に参加し、普段とは違う利用者の一面を見ることができ、良い経験になりました。道後ゆうの日中活動でも取り入れていきたいと思います。道後10

道後公民館の皆さん、ありがとうございました♪

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について