このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 平成30年度事業団新規職員研修を開催しました(*^_^*)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

事業団事務局

平成30年度事業団新規職員研修を開催しました(*^_^*)

2018年8月6日 月曜日

  7月30日、31日の2日間、「平成30年度愛媛県社会福祉事業団福祉職員キャリアパス対応生涯研修過程初任者コース」を実施しました。
 本研修は、愛媛県では初めての開催です。

 

IMG_2103サイズ補正   IMG_2109サイズ補正

 

 事業団職員で本研修の指導者養成研修修了者3名が講師を担当しました。研修内容としましては、導入講義、グループ討議、発表を織り交ぜながらの形式を採用し、受講者全員が意見を発表する完全参加型の研修としました。

 

IMG_2122サイズ補正  IMG_2125サイズ補正

IMG_2135サイズ変更  IMG_2165サイズ補正

 

 2日間とも、8時半から始まり17時15分に終了するみっちり缶詰状態の濃厚な熱~い内容になりました。
 受講した職員の積極的に取り組んでいる姿勢と自発的に意見を出す様子に、新規採用初任者でこれだけのことができるのかと講師一同驚き、とても新鮮で、頼もしさを感じました。

 

IMG_2175サイズ変更  IMG_2177サイズ変更

IMG_2178サイズ補正  IMG_2181サイズ補正

IMG_2184サイズ変更  IMG_2192サイズ変更

 

 今回、講師として、先輩職員として、初任者である受講した職員の皆さんに、法人が求める能力や期待をお伝えしました。また、私たちも受講した職員の皆さんの積極的な姿勢と意見により、日頃の業務の中で感じる課題、問題点などについても理解することができました。
 これからも一緒に頑張っていきましょう!

 

 当法人では、キャリアに応じた基礎研修や介護・支援業務に関する研修のほか、サービス管理責任者研修などの研修制度を整備し、成長の機会を提供しています。

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について