このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > どんど作り・どんど焼きに参加しました

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

どんど作り・どんど焼きに参加しました

2018年1月25日 木曜日

1月12日、明後日に行なわれる田窪地区のどんど焼きに向けてどんど作りがありました。手際よく作業される地域の方のそばで小屋(どんどや)の骨組みとなる竹を移動したり、

積み上げるわらの手渡しなどの補助作業を手伝いました。

朝から冷え込みの強い日ではありましたが、寒さに負けずに、参加者どうしで協力してしっかり身体を動かしながら作業を続けました。午前中かけて高さ3mほどの小屋が出来がりました。完成した小屋を見上げて「できた!」と言い、参加者の方も嬉しそうでした。

 

021 020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして当日、まず園から持参した正月飾りを小屋の中に入れ、その後神主さんによる神事があり地域の方と一緒に参列しました。

 

IMG_5617 IMG_5603

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にどんどへの火着けがあり、ご利用者さんからも代表1名が竹の棒を受け取り、棒先に焚火から火を取り、その火をどんどのわらに移しました。火の熱気に慌てることなく丁寧に着火を進めていきました。

 

IMG_5623 IMG_5629

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火はまたたく間に大きく広がり、パチパチと竹が割れる音を出しながら燃え上がりました。離れて観ていた皆さんからもその迫力に「わっ。火がすごい大きいな。」思わずと声が上がりました。

 

IMG_5630 IMG_5636

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燃え上がる炎を見上げて火にあたり、参加者の皆さんと一緒に今年一年の無病息災を祈願して会場を後にしました。

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について