このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > バイキングメニュー(9月)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

バイキングメニュー(9月)

2017年10月6日 金曜日

9月28日(木)バイキングメニューを実施しました。

今回のメニューは、少し秋らしい食材もいくつか登場しました。

 

 

  〇 アスパラベーコンのバターピラフ

 ベーコンと彩のよい野菜を炊き込んだバターピラフ。野菜の苦手な方もバターの香りで食が進みます。

 

 1506856765619

 1506856732936

 

 

 〇 パングラタン

 ロールパンにホワイトソースとエビ、玉ねぎをいれて焼きました。チーズもとけてふんわりおいしいパングラタンです。

 

 1506856769035

 1506856707415

 

 

 〇 スタミナガリバタつくね

 豚ミンチににんにくや味噌等の調味料を加えて焼いたつくね。ポン酢をかけていただきます。

 

 1506856747639

 1506856711672

 

 

 〇 さんまの竜田揚げ野菜たっぷり南蛮

 秋の代表さんまは香味野菜と一緒に南蛮にしました。

 

 1506856736166

 20171004191038

 

 

 〇 タコまるコロッケ

 まんまるコロッケのなかには小さくきったタコが入っています。いつものポテトコロッケとはちょっと違うミニコロッケです。

 

 1506856739892

 1506856725629

 

 

 〇 マヨたまベーコンのちくわボート

 ちくわの上にベーコン入りタルタルをのせて焼きました。

 

 1506856743342

 1506856729503

 

 

 〇 えびビーフン

 オリーブオイルとレモンのはいったちょっとさっぱりしたビーフン。エビもはいって少量でもたべごたえは◎。

 

 1506856751051

 1506856703251

 

 

 〇 ナスの照り照り焼き

 こちらも秋においしい野菜のなす。甘辛の照り焼きに。

 

 1506856754345

 1506856722383

 

 

 〇 まるでビールゼリー

 何度か登場している。このゼリー。毎回「ビール?」「何でできてる?」と楽しい会話もするのですが、リンゴジュースでできています♪

 

 1506856760762

 1506856698910

 

 

 

 〇 梨のケーキ

 季節の果物「梨」をつかったケーキです。しっとりふわふわの生地の中にしゃりっとした梨をいれました。

 

  1506856757585

 1506856715220

 

 みなさん順番にならんで配膳します。「はい、どうぞ~」

 

 

1506856691909 IMG_4524 IMG_4537 IMG_4519

 

 

 盛り付け完成☆

 

1506856772562

 

 

「たくさんたべるぞ~!」「オー!!」

 

IMG_4529

 

 

IMG_4557 IMG_4559

 

みなさん楽しくたべていただきました☆

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について