このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > クッキングフェスタ ~ピザとミニパフェをつくレポしよう!!~

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

クッキングフェスタ ~ピザとミニパフェをつくレポしよう!!~

2017年9月25日 月曜日

だいぶ暑さも和いできた9月13日、清愛園の食堂でクッキングフェスタを行い、ピザとミニパフェを利用者の皆さんに手作りしてもらいました。

作ったピザとミニパフェはこの日の昼食となりますので、皆さん、おのずと気合が入ります。

下記イラストが本日の完成予想図です。

 

IMG_4440     

 

職員手書きのイラストからは温かさが 伝わってきます。

ピザ生地は市販の物は使わず 清愛園厨房職員の手作りです。 生地から手作り!! 人の手の温もりが生地からも 伝わってきます。

 

IMG_4441 IMG_4445 IMG_4446

 

はじめは、 「ピザって食べた事はあるけど、どんな風に 作るの?」 「うまくできるかな・・・・・・」と 不安に思っておられる方もおられましたが、 材料がテーブルに運ばれてくると 「楽しそう!!!」 「自分で作ってみたい!!!」 とワクワクされていた方も たくさんおられました。 10時30分、いよいよ 「ピザ作り」スタートです。

 

 

まず、ピザ生地を4人1組で協力 して平らに伸ばします。 生地を破らないように皆さん慎重に 取り組まれていました。

 

 

IMG_4448 

 

次に、トマトソース・てりやきソースを スプーンで薄く生地に塗りチーズなどの 具をトッピングしました。

 

IMG_4450 IMG_4451 IMG_4453 IMG_4452 

 

どこの部分を食べても具が均等に入って いるようにチーズ・たまねぎをバランス よく置いていくことが難しかったようです。

 

 

IMG_4454 

 

グループによってピザ生地を広げた 大きさ、トッピングの見栄えに違い があり、それぞれ個性的なピザが 出来上がりました。

トッピングをのせたピザは 清愛園厨房で焼きます。

 

 

IMG_4455 DSC_0188

 

ピザが焼きあがるまでの時間を つかって、もう一品!!

好きな果物や生クリームを カップに入れてオリジナル ミニパフェを作ります。

生クリームを絞り出す力加減に 苦労したと言われていた方が 多かったようです。

 

 

IMG_4457 IMG_4458 IMG_4460 IMG_4461

 

慣れないこともあり 少し苦戦しましたが、 オリジナルミニパフェ 無事に完成です。

ピザも焼き上がり、いよいよ実食!!! 本日の昼食、ボリューム大です。 お食事中に皆さんに食レポをすると・・・ 「生まれてはじめてピザを作った!  温かい出来立てのピザはとっても  おいしい!!」 「私が生まれたときにはなかった料理。  焼きたては本当においしい」と喜びの声。  

 

 

DSC_0204 IMG_4462

 

他テーブルの食レポ中に、後ろから声が  聞こえたので振り向くと・・・

「お腹がいっぱいになった。おいしかった!!!」  と笑顔でお腹をさすりながら走り寄り 感動を伝えにきて下さった方もおられました。

 

IMG_4483 IMG_4464 IMG_4484 IMG_4490

 

 同じテーブルのメンバーで協力しておいしい昼食をつくり、仲間どうしの絆が さらに深まった1日となりました。

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について