このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 職員発信型自由プランニングプロジェクトのブログ~世界に一つだけのオリジナルハンカチ作り~

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

職員発信型自由プランニングプロジェクトのブログ~世界に一つだけのオリジナルハンカチ作り~

2017年9月7日 木曜日

世界に一つだけのオリジナルハンカチ作り(提案者:松本)

 利用者の皆さまのハンカチやタオルに絵や文字の刺繍をして、オリジナルハンカチ(タオル)を作りました。

 利用者さんが持っているハンカチやタオルに刺繍を行い、自分だけのオリジナルのものを作って使って欲しいと思い、提案しました。

 数名が始めると、「私もやりたい!」と自室にハンカチを取りに戻られる方も!

 続々と参加者が集まり、5名の方がオリジナルハンカチを制作しました。2   8

 

 

 

~利用者の皆様の反応~

 最初は難しそうにされていましたが、やっているうちにどんどん集中していきました。

 地道な作業ではありますが、自分のデザインしたものが完成していくという刺繍のおもしろさに皆さん満足されていました。

 図案に悩んでいる方もいらっしゃいましたが、職員が声をかけ、ハートやクローバーを描くと

 「かわいい❤」ととっても嬉しそうに刺繍をされていました。

12 18

ご自身の好きな魚をデザインし、「鯵です」と紹介してくださる方もいらっしゃいました。

 「楽しかった!またしたい!」という要望があったため、今後も継続して実施したいと思います。

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について