このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 作業の紹介 ~就労継続支援事業(B型)~

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

作業の紹介 ~就労継続支援事業(B型)~

2017年3月23日 木曜日

 今日は、清愛園の農産物事業について、10月から3月にかけての作業の様子をご紹介します。

 10月末頃の畑の様子です。清愛園では玉葱を種から育て、苗作りを行っています。

 

写真1

 

 育った玉葱苗を植えているところで「はい、チーズ!」マスクで隠れちゃっていますが、いつも良い笑顔で

作業してくれるUさんです。

 

 

写真2

 

 

 左は、トウガラシの播種作業の様子です。上手く育てば右のような観賞用のトウガラシができます。

 9月頃、ふれあいの店でも切り花のような形で販売する予定です。

 

 

写真3  写真4

 

 

 こちらは3月、伊予鉄横河原線の田窪駅近くの畑で、ジャガイモを植えつけました。

 作業は分担して、みんなでとりかかります。ゴボウやホウレンソウも一緒に植えました。

 

写真5 写真6

 

     同じく3月、玉葱への追肥作業です。上手に撒けたかな?

 

写真7

 

 

 

 

 【番外編】清愛園をバックに、管理機を触りご機嫌なTさん。 注※ 運転は職員です(汗)

 

写真8

 

  清愛園南側にある畑の様子です。これは畝立前の写真ですが、今は畑いっぱいに玉葱が植えてあります。

 

写真9

 

 青空と皿ヶ嶺のスカイラインが綺麗ですね。

 線路沿いののどかな風景の中、みんなで力を合わせて頑張っています。

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について