このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 選択メニュー(1月)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

選択メニュー(1月)

2017年2月1日 水曜日

1月26日(木)選択メニューを行いました。

今回は1月のリクエストメニューの候補にもなった2品で行いました。

 

1品目はこちら

 

DSC_2346

キムタクごはんセットです。

 

おもしろいネーミングのごはんですが、長野県の学校給食で人気のメニューなんだそうです。キムチと沢庵のつぼ漬け、豚肉の混ぜご飯です。キムチのピリ辛とつぼ漬の甘さでとてもおいしいごはんです。このキムタクごはん、以前に1度給食で登場したのですが、その時にとても気に入った利用者さんが「次はいつですか?」と、とても楽しみにされていたもので、今回リクエストにも上がってきたものでした。

 

そしてもう1品はこちら

DSC_2344

やきうどんセットです。

 

やきうどんは普段も登場するメニューではありますが、寒い時期になるとあたたかいつゆがたっぷり入った麺の方が多くなりがちで、「やきうどん、次はいつでるかなあ・・・」と楽しみにされている方も多くいらっしゃるようでした。

 

共通のメニューとして、「はんぺんのハムチーズ磯辺揚げ」と「白菜のさっぱりコールスロー」がつきました。

 

 

デザートは柿のムースとクレープのどちらかの選択制でした。

 

 1485643079199 1485643083244

 

クレープは一枚一枚手焼きするのでどうしても時間がかかってしまいますが、メニューを分けることで負担も減るのでは、と初めての登場でした。デザートはいつもどっちにしようか迷われる方が多いのですが、初めてということもあり、クレープはとても人気でした。今回はオレンジのさっぱりしたソースでいただきました。

 

メインメニューの聞き取りの結果はやきうどんの方が人気のようでしたが、キムタクごはんの希望者も当日のメニューをとても楽しみにされており、どちらもとても喜ばれていました。

 

 DSC_2352 DSC_2349

 

 

今回もお皿をあっという間にぴかぴかにしていただきました☆

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について