このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 9月の文化教室絵手紙を開講しました!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県身体障がい者福祉センター

9月の文化教室絵手紙を開講しました!

2016年10月4日 火曜日

   今回の文化教室は、9月26日(水)に絵手紙を開講しました。
   絵手紙の題材として、講師の先生から、秋を中心とした題材(コスモス、彼岸花、ひまわり、茄子、さつまいも、柿)を提供していただき、受講者の皆さんが観察しながら描きました。みなさんが「寡黙」に、「熱い視線」で、「一生懸命」集中して描かれていました。一時、教室が静まりかえってましたよ。  
   参加者の一人の方が、「お花を描きたいけど難しそう..」と不安をもらした時に、講師の先生が、「絵手紙は上手だと貰う人が恐縮してしまうから下手なほうがいい。大切なのはその人を思いながら描くこと。」の言葉に励まされ、筆を執っている姿に、スタッフの私、感動しました。 
   出来上がった作品に思い思いの言葉を吹き込み、参加者の方同士、それぞれの出来栄えを讃え合い、和やかな雰囲気に包まれてました。


参加してくださった皆さん、楽しかったですね! お疲れ様でした。

次回もぜひご参加ください。

文化教室に興味がある方のご参加もお待ちしてます。
10月は、ハンドセラピー、絵手紙を予定しています。


CIMG3226        CIMG3246 

                                 CIMG3264 


 
 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について