このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 【作品展紹介】石村 嘉成 展 ~生き物たちも一生懸命~

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県障がい者アートサポートセンター

お知らせ

【作品展紹介】石村 嘉成 展 ~生き物たちも一生懸命~

2019年7月12日 金曜日

作品展掲載写真

無題

 

 

 

作品展に行ってきました!                                     石村掲載写真編集0

 生き生きと 力強く そして 優しいまなざしの 動物たちに 励まされ、そして、癒されました。
 会場には、石村さんの絵日記、お母様が石村さんが小学1年生の時に担任の先生に宛てた手紙も展示されていました。
 嘉成氏のあふれる創作意欲と豊かな想像力、そして、ご両親の深い愛情にあふれた展覧会でした。

 

   お父様の石村和德様とお話しすることができました。

  『嘉成の作品は、一般の公募展で評価されている。障がいがある方を対象としている公募展にも出品し、入選もしているが難しい。障がいがある方たちの中には、嘉成がかなわないような、本当に細かな絵を描く人がいる。
 アートは、オリンピック、パラリンピックというように「障がいがない。」「障がいがある。」のくくりではなく、同じ場で評価できるものであり、そうならなくてはいけない。いろいろなことに「障がい」という言葉がまくら言葉となっているが、そうではなく、同じ土俵で評価されるようになってほしい。
 障がいがある人の作品が評価されることにより、それが喜びとなり、生きる力となる。障がいのある人が、社会の中で自分の役割を果しながら、自分らしく生きる力となる。

 展覧会でお会いした嘉成さんのギャラリートークや公開制作、お父様のお言葉に教育現場で目指している「キャリア教育がここにある。」とひしひしと感じました

  石村掲載写真編集①  石村掲載写真編集③  石村掲載写真編集②  石村掲載写真編集⑤
                      

 

ギャラリートーク、公開制作

 

      石村掲載写真編集2-③   石村掲載写真編集2-⑤

 

      石村掲載写真編集2-②   石村掲載写真編集2-①

 

石村掲載写真編集2-④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について