このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 福祉体験学習

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

福祉工房いだい清風園

福祉体験学習

2018年3月13日 火曜日

3月6日(火)

 

 松山市立南中学校より1年生14名、引率の先生2名の合計16名の方が、福祉体験学習のため清風園へ来られました。

生徒の皆さんは少し緊張気味の表情でしたが、利用者の皆さんはこの日をとても楽しみにしていたようで、生徒さんたちに話しかける姿が嬉しそうでした♪

 

★DSCF1360

 

 南中の皆さんは施設見学で園内を回られたあと、職員の説明による手話学習や、園内を車いすで自走する体験を熱心に取り組まれていました。

 午後からは、3班に分かれ、木工科で木材の磨き作業体験や、軽作業科で磁石抜き作業体験、また、この日は生活介護事業のコーヒー喫茶がある日だったので配膳の準備や片付けなどを一緒にお手伝いしてもらいました。

 

★DSCF1364   ★DSCF1365

 

 生徒の皆さんも徐々に緊張もほどけ、笑顔を見せながら体験学習を進め、利用者の方にも声をかけておしゃべりを積極的にされたりなど、交流の場面をたくさん見ることができました。利用者さんは日頃なかなか会う機会のない子どもたちとのふれあいに大満足の時間が過ごせたことと思います。

 

★DSCF1363

 

 日頃あまり身近に経験することのない障がい者との交流の時間が、南中1年生の生徒さんにとって、少しでも有意義な時間となれれば幸いです。

 これからも、障がい者への理解を深める一環として、このような交流学習の機会を続けていければと思います。

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について