このページの本文へ移動

ホーム > お知らせ一覧 > 愛媛県社会福祉事業団における施設利用者の新型コロナウイルス感染について

お知らせ

愛媛県社会福祉事業団における施設利用者の新型コロナウイルス感染について

お知らせ 2022年1月29日 土曜日

2022年1月29日
社会福祉法人 愛媛県社会福祉事業団

 1月28日(金)、福祉工房いだい清風園の通所利用者1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
 松山市保健所等のご指導に基づき、以下のとおり事態収束に取り組み、安全が確認されたことから、施設において、感染防止対策を再徹底したうえで、2月1日(火)から通常どおり業務を再開することとしています。
 当事業団及び福祉工房いだい清風園では、今後とも感染防止対策に万全を期して参りますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 なお、本件については、人権尊重・個人情報保護に対するご配慮を併せてお願いいたします。

<対応状況>
〇今回陽性が確認された利用者は、1月25日(火)に同園の就労継続支援B型サービスを利用していましたが、27日(木)に発熱したので、28日(金)に病院を受診し、PCR検査を受け、感染が確認されたものです。
〇28日の陽性確認の連絡を受け、園では、ただちに日中活動を休止し、他の利用者や職員の健康状況確認、施設の消毒等を速やかに実施しました。
〇園では、サービス利用中のマスクの着用や手指消毒、こまめな換気、対面での食事を避けるなど、感染対策に取り組んでおり、関係者に濃厚接触者がいないことが確認されました。

 なお、当事業団及び各施設では、1月12日に、愛媛県が「感染警戒期(オミクロン株感染特別警戒期間)」に移行して以降、警戒レベルを上げた対応を継続しているところです。

 

カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について