このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > えひめパラスポーツフェスティバル2023に参加しました!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

どうご清友寮

えひめパラスポーツフェスティバル2023に参加しました!

2023年11月30日 木曜日

 令和5年11月23日(木) どうご清友寮(グループホーム)では、利用者さん5名が、11月の利用者交流会(外出支援)として、愛媛県総合運動公園で行われた「えひめパラスポーツフェスティバル2023」に参加し、さまざまなパラスポーツを体験しました。

 

 

オープニングイベント

 1

 午前10時からニンジニアスタジアム芝生内で行われたオープニングイベントでは、オリンピック金メダリストの水谷隼さん、県内のパラリンピアン廣瀬夫妻、オリンピアンの佐伯美香さんはじめ、集まった多くの方々と一緒にウォーミングアップをかねたストレッチを行いました!

2

 普段テレビなどで活躍を目にしている選手の方々と一緒に身体を動かす体験ができ、みなさん嬉しそうでした(^^♪

 

 

パラスポーツ体験会

 11時から1時間おきに競技種目ごとに行われた体験会では、フライングディスク、卓球、ボッチャを体験しました。

 

フライングディスク

 フライングディスクでは、ディスタンス、アキュラシー、ディスクゴルフ、ディスゲッターという種目を体験しました。

 

〇ディスタンス

3

ディスタンスでは、誰が一番遠くまで飛ばせるか、競い合っていました。

思ったように飛ばすのが難しく、みなさん、スタッフの方から投げ方のコツを熱心に教わっていました!

 

〇アキュラシー

4 5

アキュラシーでは、みなさん真剣に円形のゴールを狙ってディスクを投げていました!

ディスクがゴールを通過すると、みなさんから「おー」と歓声が上がっていました(^^♪

 

〇ディスクゴルフ

7 8

ディスクゴルフは、みなさん初めてだったのですが、2投や3投で上がることができました。

スタッフの方からも、「みなさん、とてもお上手ですね」と言っていただきました!

みなさん、笑顔を見せて、とてもうれしそうでした\(^o^)/わーい!

 

〇ディスゲッター

 9 10

ディスゲッターは、ディスクを投げて、9枚の的(パネル)を狙うゲームで、ルールも分かりやすく、全員で何枚おとせるかにチャレンジしました!

思った以上に、的に当てるのが難しく、

「けっこう、難しいな(笑)」と口々に言い合いながら、みんなでワイワイ盛り上がりました♪

 

11  

12

スタッフの方と一緒に、記念撮影!とても楽しかったです♪

 

 

 卓球

21 1

卓球のことは、みなさん、もちろん知っていたのですが、、、

実際にやってみると、ラケットの握り方やラケットにボールを当てるのが思ってた以上に難しく、はじめのうちは、苦戦されていました٩( ''ω'' )و💦

スッタフの方が丁寧に教えて下さり、打ち返しやすいボールを返してくださっているうちに、だんだん上手くなってきて、ラリーもつづくようになりました。みなさん時間を忘れて夢中になって競技していました!

 

ボッチャ

 

 24 25

26

ボッチャは2チームに分かれて、対戦しました!

やったことがある方も何名かいらっしゃいました。

そのせいか、ジャックボウルにピタリと寄せたり、ボウルとボウルの隙間をぬって寄せたりと、白熱するシーンも見られました。

一方、思うところにボウルがいかず、苦戦するシーンもありました。周りから「惜しい」「どんまい」と応援の声がかけられていました!(^^)!

 

 

 フライングディスク、卓球、ボッチャ、どの競技も、、、

 

 ルールが分かりやすく、スタッフの方が、分かりやすくルールやコツを教えてくださいましたので、初めての方も楽しく参加できていました。 みなさん声をかけ合い、笑い声をあげて交流を深めていました。

 本日は、体験ではありましたが、サポートして下さった競技関係スタッフの方々からコツなどを教わり、技術を競い合うなかで、だんだん上手くなっていきました。みなさん時間を忘れて競技に熱中し、時間になっても、まだまだし足りないようで、「もっとやりたい」と名残惜しそうにされていました。

 

 サポートして下さった競技関係スタッフのみなさま、丁寧に教えて下さり、ありがとうございました!

 

パラスポ広場

 パラスポ広場では、すべての人が楽しめるユニバーサルスポーツ「モルック」や障がい者ICT機器展示ブースのタブレットによる電車操作の体験、スタンプラリーの抽選などに参加されました!

 グルメの販売やキッチンカーも集合していたので、みなさん思い思いに、キッチンカーのグルメなども楽しまれていました(^^♪

 

障がい者ICT機器展示ブースのタブレットによる電車操作の体験

 

13

振って振って、、、もっともっと振って!!

「これ、けっこう、いい運動になるなあ(´▽`)💦」

 

「モルック」体験~すべての人が楽しめるユニバーサルスポーツ

 

14 15

15 

見た目の可愛らしさからは想像できないくらい、熱い戦いとなりました!!

わいわい盛り上がりました⤴

 

【昼食】 キッチンカーグルメを楽しみました♪

 

16

すがすがしい青空の下、思い思いにグルメを堪能しました!

 18 17

19  20

 

スタンプラリー抽選!!

23

ドキドキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡当たりますように!

 

 帰り際には、、、うれしい展開に(^^♪

 

みなさん、「まだやりたい」、「もっと居りたい」と口々におっしゃって、名残惜しそうにされていました!

他にも、、、

「今度、練習しに行ってみようかな」「来年もまた来よう!」「他に、こんなの(スポーツができる機会やイベント)ないん?仕事が休みなら、また行ってみたいんやけど」などの声が聞かれました。

 

 参加された利用者のみなさんは、とても楽しかったそうです(´∀`*)

 また、本日の体験会を通して、パラスポーツにも興味をもっていただけたのではないかと思います♪

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について