このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 焼き芋体験

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

福祉工房いだい清風園

焼き芋体験

2023年11月16日 木曜日

2023年11月15日(水)

本日は、県立農業大学校との連携事業第3弾『焼き芋体験』を行いました。

大学の農業機械研究センターで、先生や学生さんに教わりながら焼き芋作りスタートです!

まずは、先日収穫したお芋を洗い、新聞紙で包み、水で濡らしてアルミホイルに包みます。「これでいいの?」「もうできたよ」と皆さん器用に取り組まれます。

IMG_9921 IMG_9942

今日は二通りの方法で焼いてくださるとの事!!

ジャジャーン✨こちらは、学生さん手作りの石窯!とっても立派です。

DSC_2149 DSC_2158 

そして、お手製の石焼き芋コンロでも焼いていきます。

IMG_9976 IMG_9971

焼いている間に、大学の先生が準備してくれていた焼き芋をいただきます!

石窯で先生が朝から火を入れ、芋を少しずつ回転させながら付きっきりで半日かけて焼いてくださいました。

「熱い!美味しい!」「秋やね~!」「石窯の方が美味しい。おかわり!」学生さんや先生方、職員も一緒にいただきました。

IMG_9992 IMG_9987 IMG_9994

「安納芋」に「シルクスイート」、「あやこまち」それぞれに特徴があり、どれも大変美味しかったです。

自分達で準備し、丁寧に焼いていただいたお芋を外で食べる・・・美味しいに決まってるじゃないですか(笑)

最高に美味しかったです!(^^)!

農業大学校の先生方、学生の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について