このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 農業大学校連携事業&伊台小学校交流学習inさつまいも掘り

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

福祉工房いだい清風園

農業大学校連携事業&伊台小学校交流学習inさつまいも掘り

2023年10月30日 月曜日

2023年10月25日(水)26日(木)

10月25日、26日の2日間で県立農業大学校連携事業と伊台小学校3年生との交流学習を行いました。

今年の6月に農業大学校の皆さんにご協力いただき、清風園の利用者さんと一緒に植え付けたさつまいもがちょうど収穫の時期をむかえており、「小学生にもぜひお芋ほりに参加していただきたい!」と計画し、農業大学校の皆さんにご指導いただき、利用者と小学生が協力してお芋ほりを行いました。

小学生の、清風園はどんなところ?どんなお仕事をしているの?何人くらいの人が生活しているの?などの質問にお答えしながら施設見学を行い、いざ畑へ出発!!

IMG_0411 

農業大学校の先生に、お芋の成長について、お芋の掘り方についてお話いただき一斉にお芋ほりスタートです(^▽^)/

IMG_9717 IMG_0425

事前にお芋が掘りやすいように準備をしてくださっていたので、小学生の皆さんはスコップで丁寧に、優しく掘りおこしていました。利用者も、苦戦している小学生のお手伝いを積極的にしてくださり、楽しく交流することができました。

IMG_9696 IMG_9680 DSC_1992 

また、利用者さんは、農大生さんと一緒にお芋を運んだり、芋つるを除けたりと大活躍!

皆さんが力を合わせたお陰で、安納芋に紅はるか、シルクスイート・・・大量に収穫することができました(o^―^o)

今回収穫できたお芋は園の食事で食べたり、11月に焼きいもをしていただく予定です!ホクホクかな?甘いかな?今から皆さん大変楽しみな様子です。

小学生の児童さんにも、自分で掘ったお芋をプレゼント!「大きい!!ぼくの方が大きいよ!」「もっと大きいの掘ってくる!!」とお友達の選んだお芋を見ては、大きいお芋を選びなおしている姿がとっても可愛らしかったです(*^-^*)

短い時間ではありましたが、利用者さんも、小学生も夢中でお芋ほりを楽しむことができ、大変すばらしい交流学習になったと思います。小学生の児童さんからは、可愛らしい「お守り」と「メダル」のプレゼントをいただき、利用者の皆さんもニコニコです!3年生の皆さん、ありがとうございました(^▽^)/

IMG_0428 - コピー (2)

県立農業大学校の先生方、学生の皆さん、2日間に渡りご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について