このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > ひまわりの観察🌻(身障センター)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県身体障がい者福祉センター

ひまわりの観察🌻(身障センター)

2023年9月19日 火曜日

 今夏、身障センターの中庭と正面玄関石碑前に初めてひまわりの種を蒔きました。

 最初のころの写真は残っていませんが、開花直前からの様子をちょっとだけ・・・☆

 

8/8撮影 立秋ころ いよいよ咲きそう。つぼみはとても美しくて神秘的です。

 

     ひまわり①  ひまわり②

 

 

8/10撮影 花びらが開く直前の様子。

 ひまわり③

 

 

8/12撮影 野球拳踊りほほえみ連が出場した日にめでたく開花しました(*^^*)。すごい偶然ですね!

      ひまわり④  ひまわり⑤

 

 

石碑前の見ごろは8/24頃。入口の東側に向かってきれいな花を咲かせてくれました。

     ひまわり⑥  

 

 

9/15撮影 花が終わったと思ったら脇から次々と花が。ひまわりって脇芽が出るんですね(*´▽`*)

 ひまわり⑧

 

 つづく

 

 

追記9/22現在

脇芽が成長しました!🌻

ひまわり0922

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について