このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > ★いだい清風園設立35周年記念 演奏会★

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

福祉工房いだい清風園

★いだい清風園設立35周年記念 演奏会★

2022年11月10日 木曜日

2022年11月9日(水)

いだい清風園設立35周年記念イベントとして、愛媛県警察にご協力頂き、講習会と演奏会を開催しました。

また、聴覚障がい者の方のための情報保障として手話通訳者にもご協力頂きました。

まずは、警察官による「スマートフォン使用によるSNSでの被害」に関する啓発講演です。

IMG_0313

スマートフォンを使用している利用者さんは、「怖い!気をつける」「わからないことは職員に聞くようにする!」と改めて使用について考えてくださいました。

利用者さんだけではなく、職員も大変勉強になり、我が事として気を付けるきっかけとなりました。

トイレ休憩をはさみ・・・・・・

いよいよ愛媛県警音楽隊の女性ユニット「愛マドンナ」の皆さんの演奏会の開演です!!

IMG_8132 IMG_8131

おそろいの袴姿での演奏♪ 皆さん、とてもお綺麗で素晴らしい演奏をしてくださいます。

誰もが知っている童謡から、清風園の利用者さん世代にピッタリの歌謡曲まで、たくさん披露してくださいました。

IMG_8133

生演奏ならではの迫力と音の響き、体で感じる音の振動。

手拍子をされる方、足でリズムをとられる方、感動で涙される方、仲間との別れを音楽に乗せ涙される方。

皆さん、それぞれに演奏会を全身で感じておられました。

IMG_8141

演奏後、利用者さんからお礼の言葉に添え、食品科と木工科で作製しているパンとキーホルダーをプレゼントさせていただきました。

いだい清風園設立35周年記念にふさわしい、大変すばらしい貴重な時間となりました。

愛媛県警サイバー犯罪対策課及び音楽隊の皆様、手話通訳の古川様、本当にありがとうございました(‘◇’)ゞ

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について