このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > ㊗ 秋の県展推奨作品に選ばれました!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

事業団事務局

㊗ 秋の県展推奨作品に選ばれました!

2022年10月18日 火曜日

 

事務局菅原係長の書道作品が、第71回秋季県展で見事「推奨」に選ばれました!!
おめでとうございます!!

日々のお忙しい業務の傍ら、10年以上書道に打ち込まれてきた係長に受賞インタビューをしてみました!

 

 

―県展に応募されたきっかけを教えてください。
菅原:毎年県展へ作品を出展しているのですが、今年は事業団50周年ということで、記念の作品にな                   ればと特別な思いで挑みました!

 

―今の気持ちを教えてください。
菅原:県展での受賞は初めてなので素直に嬉しい気持ちです。
         事業団50周年のお祝いの気持ちを込めた作品だったので、このタイミングで受賞することができ               たのは驚きです。
       (菅原係長は50周年応援イベントとして今回の入選を目指していました!)

 

―作品に込めた思いや工夫された点を教えてください。
菅原:「福寿」という文字を書きました。
           この言葉には幸福で長命であるという意味があり、その言葉通り、「事業団がこれからも長く                  発展していくことができるように」という思いを込めました。

 

―係長はとてもお忙しいと思うのですが、制作場所や時間など、どのようなスタイルでいつも作品を作られているのですか?
菅原:月に1、2回書道仲間と一緒に練成会に参加しています。
        作品の〆切1~2週間前になると、週2回の書道教室でのお稽古に加え、自宅で夜な夜な作品作り                に励んでいます。
        夜中に4時間ぐらいは書いていますかね、、、睡眠時間を削っています。(笑)

 

―今後の目標等あれば教えてください。
菅原:今は「臨書」を練習しています!1月にある東京独立本展に出展予定です。
         さらに上の賞をもらえるように頑張ります!!

 

菅原係長

菅原係長これからも素敵な作品を作ってください!本当におめでとうございました!


県展は愛媛県美術館南館にて11月4日(金)まで開催しています。書道作品は10月28日(金)からの展示となります。皆さんぜひ足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について