このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 令和4年 秋祭りin伊台地区

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

福祉工房いだい清風園

令和4年 秋祭りin伊台地区

2022年10月17日 月曜日

2022年10月7日(木)

10月5日から7日まで、松山の秋祭りが開催されました。今年は、コロナ禍で2年連続中止となっていた「もてこい、もてこい」の掛け声で勇壮に行われる、道後の神輿の鉢合わせも3年ぶりに開催されました。

ここ伊台地区でもお祭りが行われ、5日の夕方には大神輿が清風園に来てくれました。利用者の皆さんも、楽しみされており「よいさ!よいさ!」の掛け声が聞こえてくると次々に玄関先に集合されました。

20221005mikoshi012 IMG_0154 (1)

神輿をバックに写真撮影タイム!!

7日には、獅子舞の披露があり、神主さんから利用者さん一人ひとりにお祓いをしていただきました。

皆さん、神妙な面持ちでお祓いを受けられしっかり厄払いをしていただきました。そして、伊台地区の客王神社のお札を利用者さん全員にいただきました。

20221007shishimai002 20221007shishimai011 

20221007kodomomikoshi007 20221007kodomomikoshi008

IMG_8017

神輿のお世話をしてくださっている地域の方にも、久しぶりにお会いすることができ嬉しかったです。地域との交流が以前のようにできるようになる日が早く来ますように!!

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について