このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > お月見会開催★

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

福祉工房いだい清風園

お月見会開催★

2022年10月6日 木曜日

2022年10月5日(水)

空気が澄み渡る秋は、お月さまが一年でもとりわけ美しく輝く季節ですね。「中秋の名月」はススキとお団子を飾って月見酒、という過ごし方は昔からある日本の良き風習です!

ところで・・・お月見の行事は年3回あるのをご存じでしょうか?

『十五夜』9月、『十三夜』10月、『十日夜』11月の3回あるのだそうです。

              IMG_0155 (2)

清風園では、ちょうど『十三夜』にあたるタイミングでお月見会を開催しました!!利用者の皆さんには、美味しいデザートを食べていただき、全員でビンゴゲームを行いました。

デザートは、お団子からロールケーキ、プリンやどら焼きも用意!!好きな物を選んでいただきました。

20221005otsukimi048   20221005otsukimi064

久しぶりのビンゴゲームは、利用者さん全員に番号くじを引いていただき、ビンゴ以外にもプレゼントがもらえるダブルチャンス!!を用意しました。

20221005otsukimi026 20221005otsukimi007

皆さん、真剣に数字を探され「リーチ!!」の声が競争で響いていました。ビンゴの方は我先にと、景品を選ばれまんべんの笑みです!

20221005otsukimi012 20221005otsukimi075 20221005otsukimi016

美味しいデザートに、ビンゴゲームで盛り上がり、利用者さんも職員も楽しい時間となりました。

この後、夕食で芋炊きを美味しくいただきました。

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について