このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > スポーツ講習(サッカー)を行いました!!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県障がい者スポーツ協会事務局

スポーツ講習(サッカー)を行いました!!

2022年10月5日 水曜日

 朝晩が肌寒く、日中は暑くなるという日が続きますが、皆さん、体調を崩されたりしていませんか??

 さて、10月2日(日)に身障センター体育館にて、スポーツ講習を行いました(^^♪

 今回の種目はサッカーです☆

 

 今回の講習は、まだまだ暑い中での講習となりましたが、総勢5名の方が元気いっぱいに参加してくださいました\(^o^)/

 

 まずは、ボールを投げ上げて3回手をたたいてキャッチをしたり、できる人は、手をたたく回数を増やしたりしてボールに慣れることから始めました!!

 ボールに慣れてきら、次は、ペアになってパス練習を行いました!!相手の真正面へパスを返す基本的なパス練習や、相手が投げたボールを足で止めてから相手にパスで返すなどの練習をしました!(^^)!

 次に、体育館全体を使い、ドリブルの練習!できるだけたくさんボールに触ることに注意して、縦横無尽に自分のペースでドリブルをして、笛が鳴ったら止まるという練習を行いました(*^_^*)皆さん、しっかりドリブルもできていて、笛がしっかり止まれていました\(^o^)/ナイス!

 そして、前回も練習したコーンをディフェンスにみたて、ドリブルで抜いてシュートを打つ練習をしました!皆さん、2回目なので、1回目の講習よりもうまくなっていました(^^♪

 最後は、体育館の端からシュートを打ってゴールに入れ、入った人から抜けていくというゲームを行いました!!全員ゴールして講習を終えました(^^♪

 

サッカー講習1002 サッカー講習1002②

 

サッカー講習1002③ サッカー講習1002④

 

 少ない人数での講習となりましたが、休憩をこまめに取りながら、サッカーを思う存分楽しんでもらえた講習会となりました!!!

 

 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 そしてお疲れさまでした(*^-^*)

 

☆次回のスポーツ講習は…

 11月20日(日)13時から 身障センター体育館にて卓球講習を行います!

 ぜひご参加ください☆

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について