このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 「子どもの聞こえセミナー」開催しました

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県視聴覚福祉センター

「子どもの聞こえセミナー」開催しました

2022年9月30日 金曜日

 「令和4年度 子どもの聞こえセミナー」を9月16日に新型コロナウイルス感染拡大防止のためZoom配信にて実施し、四国中央から八幡浜までの多くの方々に参加していだくことができました。

 午前中はセンター職員による聴覚障がいの基礎的な話から当センター聴能訓練で行っている難聴児への支援について説明を行いました。

 午後から、愛媛大学附属病院 耳鼻咽喉科の寺岡正人医師より、愛媛大学医学部附属病院における新生児スクリーニング検査後の精密聴力検査の実情やスクリーニング検査の有用性と課題について大変分かりやすくご講演いただきました。その後、鷹の子病院 愛媛人工内耳リハビリテーションセンター センター長 髙橋信雄先生より、聴覚障がい児に関わられた長年のご経験も踏まえて、聴覚障がい児の理解と支援について貴重なご講演をいただきました。

 参加者からは「新生児聴覚検査での早期発見と早期療育が重要だと分かった」「県内での聴覚障がい児への支援について知ることができ、今後支援が必要な方に出会った時の参考になった」「健診で子どもたちをみる保健師として難聴の可能性も頭におき、丁寧に子どもの発達をみていきたいと思った」「聴覚障がい児が不安感のないように、みんなと場面の共有もできるように保育したいと思う」などの感想をいただきました。

 今後もニーズに合わせて多くの保健師や保育士の方々に、より聴覚障がいや聴覚障がい児の支援について知っていただける機会を実施できればと思います。

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について