このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 飲茶喫茶を行いました

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

福祉工房いだい清風園

飲茶喫茶を行いました

2022年3月7日 月曜日

令和4年3月2日

今回の喫茶は、「どこかに旅行に行きたいな」と何気なくおっしゃった利用者さんの一言から、異国を感じていただこうと点心とお茶を用意させていただきました。

飲茶①飲茶②飲茶③

塩味と甘味をバランスよく!

焼売とスイートポテトのセットに、黒烏龍茶を合わせました。

中国語で美味しいことを『ハオチ―』というのですが、広東語では『ホウセッ』と言うんだそうです!清風園の物知りな利用者さんに教えていただきました。

中国茶の淹れ方を教えてくださる利用者さんや、昔旅行で行ったとお話される方、職員の手作り行灯を「かわいい」と褒めてくださる方、皆さんの笑顔でいっぱいの楽しい時間となりました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

 飲茶④飲茶⑤

 利用者さんからは、ありがとう『シェイシェイ』の言葉が飛び交い、大変嬉しくなりました。私も気分良く『シェイシェイ』と繰り返していたのですが・・・

最後に、物知り利用者さんに『シェイシェイではなく、シエシエなんですよ!』とご指導いただきました(笑)

 県内のコロナウイルス感染も高止まり状態で、感染予防にも気を抜けませんが、こんな時だからこそ、利用者の皆さんに少しでも気分転換になっていただけたら嬉しいなと思います。

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について