このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 外出訓練で市内電車に乗りました。

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

道後ゆう

外出訓練で市内電車に乗りました。

2022年1月5日 水曜日

 今回のブログは就労移行の利用者さんが書いてくださいました。

電車2      電車1   

       ☆コロナも落ち着いてきて外出訓練をすることができました☆

今回は訓練の一環で南町の駅から市内電車に乗り松山市駅まで行き、

銀天街、大街道を歩き大街道の駅から電車に乗り帰ってきました。

電車に初めて乗る人もいていろいろ教えてもらっていました。

  外出訓練

☆市内電車のルールやマナー☆

  ・後ろから乗り、前から降りる。

  ・料金は後払い。

  ・どの駅でも進行方向の左側の扉が開く。

  ・降りる駅までに料金支払い箱で両替をしておく。

・市内電車では、降りる駅までにお金を準備し、

停留所にスムーズに降り他のお客様を待たせないようにする。

などのルールやマナーがあります。

市内電車は4種類と坊ちゃん電車が走っている☆

        

                 ↓そのうちの低床電車↓

電車1   電車2

☆低床電車と違う車両の違い☆

 低床電車は、車椅子の方等が乗りやすいように低くなっている。

 

低床電車    低床電車 利用者

  ↑昔からある電車↑         ↑最新の低床電車↑

・スロープを取り付けることで車いすでも乗り降りしやすい

 

~感想~

 今回の外出訓練では久しぶりに電車に乗りました。コロナ禍前は道後ゆうも電車で往復していたので懐かしかったです。職員の人や、利用者の人ともたくさん話すことができました。そして、銀天街や大街道のいろいろなところに行き、販売員の方の接客や対応の仕方を見学しながら買い物して半日を過ごしました。お客様のニーズに合わせた丁寧な接客をすることが大切なのだと学びました。働き始めると電車を利用しての通勤や、電話対応などすることになると思います。今回の経験を就職してからに活かしたいと思います。

一部写真は伊予鉄グループ(https://www.iyotetsu.co.jp)から引用しました

 

 

 

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について