このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 愛媛県ボッチャサポーター養成講習会を開催しました!!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県障がい者スポーツ協会事務局

愛媛県ボッチャサポーター養成講習会を開催しました!!

2021年12月15日 水曜日

 12月4日(土)、5日(日)の2日間で愛媛県ボッチャサポーター養成講習を開催しました!ボッチャ競技の普及・振興を支援していただくサポーター(普及員)の養成講習会で、昨年度は、新型コロナウイルスの影響によりリモートでの開催でしたが、今年度は日本ボッチャ協会普及員の刀谷先生にお越しいただき対面での講習会を開催し、2日間あわせて39名の方が受講してくださいました!(^^)!

 

R3ボッチャサポーター① R3ボッチャサポーター②

 まずチームに分かれて、ボールを積み上げたり紙を的にして6つのボールを紙の上にのせたりする等のミニゲームを行い、ボッチャを通じたコミュニケーションをとった後、試合で使う技を教えていただいたき、最後にチーム対抗で試合を行いました。皆さん楽しみながら、学んだ技を試したり、チームごとで戦略を考えたりしながらボールを投げていました。

R3ボッチャサポーター③  R3ボッチャサポーター④

 また、体験会を行う際のポイントについてもお話があり、簡単なルールで競技を体験してもらい、ボッチャが楽しい競技だと知ってもらうこと、作戦についてのアドバイスはせず、参加者が考えながら試合に挑戦してもらうことが大切ということを教えていただきました。その他にも審判用具の使い方やペン型のライトを使ってボールの距離をより正確に測る方法も教えていただき、とても充実した講習会となりました。

 

参加いただいた受講生の皆さん、お疲れさまでした!!

ボッチャ競技の普及活動にぜひ取り組んでいただきたいと思います(*^-^*)

 

 

日本ボッチャ協会ホームページ

https://japan-boccia.com

 

みんなでボッチャ1万人プロジェクト

https://minnade-boccia.com/

 

B store(日本ボッチャ協会オフィシャルグッズ販売サイト)

https://bocciabshop.theshop.jp/

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について