このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > スポーツ大会開催!いだい、がんばりましたよー

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

福祉工房いだい清風園

スポーツ大会開催!いだい、がんばりましたよー

2021年11月1日 月曜日

令和3年10月28日

 

例年、この時期になると、法人内の各施設の利用者さんが集まって「ほほえみスポーツ大会」というイベントを開催しています。

ですが、このコロナの影響によって、昨年は各施設で行いました。

そして今年は予選を各施設で、決勝をZoomで対戦するという形で実施することに。

競技は3つあり、「射的」「eスポーツ(ぷよぷよ)」「ボッチャ」です。

 

9/15(水)午前  射的の予選

01射的予選02射的予選

銃で的を倒して、得点を競います。倒れるたびに大きな歓声があがります。左の方は銃につけるスコープ持参で参加していました。

 

9/15(水)午後  eスポーツ(ぷよぷよ)の予選

03ぷよぷよ予選04ぷよぷよ予選

スイッチを使ってそれぞれのスコアを競います。大勢で見えるよう

スクリーンに映しての実施となります。

 

9/29(水)午前  ラインボッチャの予選

05ボッチャ予選06ボッチャ予選

3×3のマスを狙ってボッチャのボールを投げます。投げる力が足りない方は

スロープを使っての投球です。パラリンピックでも見られた方いらっしゃると思います。

1位の方はピースサイン!

 

10/13(水)午後 各競技の1位の人たちが、他の施設の人とZoomを通して対戦!

真の1位を決定するときです!

 

07zoom決勝08zoom決勝

画面を通して他の施設の方の競技の様子を観戦しつつ、自分たちの競技も実施していきます!

慣れないカメラに追われながらの競技となりましたが、いだい清風園では

 

射的:1位

eスポーツ:1位

ボッチャ:4位

 

という見事な結果を収めてくれました!お見事です!

その後表彰式もあり、ただ、賞状授与などはその場で実際にもらえないのでエア受け取りです。

後日賞状をもらい受け、改めて施設内で表彰式を実施、トロフィーと賞状を飾ります。

09表彰10表彰

コロナの影響で楽しいイベントがほとんど開かれていない状況でしたが、

Zoomという新しいものを使い、その場にいなくても競い合えるという楽しみを

発見できた、とても面白いイベントになったと思います。

利用者さんからも「楽しかった」「またやりたい」などの声があり、またパワーアップして次回に臨みたいと思います!

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について