このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 介護員の孫です(^^)/

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清流園

大好き!介護のお仕事

介護員の孫です(^^)/

2021年10月14日 木曜日

はじめまして♪

 

今年の4月から、清流園の通所スタッフとして、勤務している孫です(*^^*)

 

私は、同事業団他施設の道後ゆうで1年間勤務していました。

 

 IMG_3396

(私が担当している、いつもニコニコしている利用者様です。明るい雰囲気で楽しく過ごしています。)

 

 

まずは、簡単な自己紹介をさせていただきます。

 

私は20年前、留学生として松山に来て、松山の生活や雰囲気が好きで

 

ここで生活するようになりました。

 

今、家庭を持ち、子供たちはまだ小さいですが家庭と仕事を両立して

 

充実の毎日を過ごしていると感じています。

 

IMG_3394

(「どれが好きですか?」と聞きながら見たい動画を一緒に探します。)

 

 

なぜ、介護の仕事をしたかというと、もともと世話好きな性格であり

 

人とコミュニケーションをとるのが好きだからです。

 

この仕事をして、利用者様との触れ合いそのものに、やりがいと喜びを感じています。

 

 

CIMG4386

(どこに当たるかしら?楽しみです。)

 

 

介護の仕事の経験はまだ2年程度で、経験も浅いです。

 

外国人なので、言葉の壁を感じることもありますが、周りの職員の方が

 

温かく接してくれるので、毎日楽しく働いています。

 

 

line_303877699379337[1]

(高い点数が出ますように・・!と願いながら応援をしています。)

 

 私が心掛けている支援は、

 

利用者様に対して単に必要な介護を提供するだけではなく、

 

利用者様が有する能力に応じて、自立した日常生活が送れるような支援をすることです。

 

そのためには、利用者様のことを少しづつ理解しながら、私ができることを提供していきたいです。

 

清流園に来て良かったと思って頂けると、これからもできることをしていきたい気持ちで一杯になります。

 

 

CIMG4420

(お食事中は、美味しく食べられるように、説明しながら召し上がっていただきます。)

 

 

これからも、周りに迷惑をかけることがあるかもしれませんが

 

できることを増やして、自分自身を成長させて、より良いサービスを提供していきたいです。

 

こんな私ですが、よろしくお願いいたします。

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について