このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 地域住民の皆さんと救急法を学びました!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県身体障がい者福祉センター

地域住民の皆さんと救急法を学びました!

2021年7月28日 水曜日

  令和3年7月24日(土)の午前 9時から日赤愛媛県支部様の協力により職員の方を講師に迎え、応急手当の基本や救急法の講習会を地域住民の皆さんと職員を対象に開催しました。

 

IMG_2572補正

 

  IMG_2877補正 IMG_2880補正

 

 主に一次救命処置(心肺蘇生、AEDを用いた除細動)の手順について実技も交えながら教えて頂きました。
 新型コロナウイルスへの感染対策ということもあり、練習用の人形やAEDを1人1台用いて学ぶことで、より充実した講習となりました。(*^^*)
 実技講習では、救急車を要請してから到着までの時間(平均で約8分)を一人で心肺蘇生することはとても大変だということが分かり、周りにいる人と協力して対応することの大切さを感じました!

 

 

  IMG_2884補正  IMG_2891補正

 

 身近な人や周りの人が万が一の事態に陥った時には、今回、学んだ知識と技術を生かし、「助けようとする勇気」をもって行動したい思います。(^^)/

 

 日赤愛媛県支部様、ご協力いただきありがとうございました。
 また、参加された皆さん、お疲れ様でした。

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について