このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 七夕メニュー☆彡

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清流園

七夕メニュー☆彡

2021年7月20日 火曜日

7月7日七夕の日。みなさんはどんな願い事をしましたか?

 

清流園では大きな笹に、利用者さんの願いが飾られています。

IMG_1402IMG_1403

IMG_1401IMG_1407

 

 

七夕の日のお昼ご飯は、七夕メニュー☆彡

 

色々な食材を星型に型抜きして七夕をイメージしたり、

 

夏野菜を使用して、季節感を感じてもらえるようなメニューにしました。

1625787081623[1]

○サラダ寿司

○冷製茶碗蒸し

○串揚げ

○七夕そうめん

○七夕ゼリー

○サラダ寿司

1625787081659[1]

トマトや水菜などの、シャキシャキ野菜を寿司飯に載せて、

 

夏にも食べやすいサラダ寿司に。

 

○串揚げ

1625787081680[1]

なすやアスパラの夏野菜などを、サクサクの串揚げに♪

 

絶品やわらかヒレカツも入っています♪

 

○七夕そうめん

 

中国の故事に、「7月7日に索餅(そうめん)を供えると無病息災によい」

 

という言い伝えがあり、それが日本にも伝わり、七夕にそうめんを食べるようになったようで、

1625787081701[1]

七夕メニューにも、そうめんを入れました☆

 

○七夕ゼリー

1625787072365[1]

天の川をイメージして、とてもかわいいゼリーになりました♥

 

 

 

みなさん、たくさん食べてくれているかな?

 

IMG_1353IMG_1354

IMG_1355IMG_1361

 

サクサク串カツに思わず笑顔♥

 

IMG_1359IMG_1363

IMG_1367IMG_1365

IMG_1370IMG_1373

IMG_1371IMG_1372

IMG_1374IMG_1375

 

 

 

 

みなさんにお食事を楽しんでもらえるように、様々な食形態でお食事を提供しています。

 

噛む作業が少なくても食べることができるように、

 

食材を小さく刻んだ、刻み食。

 

1625787072604[1]

 

こちらは、より咀嚼が難しい方向けの、超刻み食。

 

1625787072517[1]

 

前回の選択メニューのブログでも紹介させていただいた、

 

食事をペースト状にして、のどや口の中で滑りがよい状態にした、ミキサー食。

 

1625787072494[1]

 

 

食形態が変わっても、見た目を楽しんでもらえるようにしています。

 

超刻み食のデザート。

1625787072455[1]

 

ミキサー食のデザート。

1625787072398[1]

 

どちらもそれぞれ綺麗ですね☆

 

 

 

IMG_1408

 

願い事、叶いましたね♥これからもたくさん、おいしいものを食べましょう♪

 

IMG_1398

 

みなさんの願い事がかないますように・・・(*^-^*)☆彡

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について