このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 愛媛県障がい者虐待防止・権利擁護セミナーを開催しました

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

事業団事務局

愛媛県障がい者虐待防止・権利擁護セミナーを開催しました

2021年2月24日 水曜日

 2月4日、9日の2日間、障がい者虐待防止・権利擁護に関するセミナーを開催しました。
 このセミナーは、障がい者虐待防止のための体制整備を支援するため、障がい者虐待の現状、障がい者虐待の未然防止・早期発見・早期対応の必要性等の啓発を行うことを目的としています。
 今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からWeb会議システム(Zoom)及びYouTubeライブ配信を活用して、オンライン開催としました。

 

写真① 写真②掲載編集

 ↑ YouTubeライブ配信の様子       ↑ Zoomグループワークの様子

 講師には植草学園大学教授の野澤和弘先生をお招きし、ご自身の体験談等を踏まえながら、虐待防止について講演していただきました。
 

 2日目は障がい者福祉施設等で働いている方々などを対象として、午前中が講義、午後からグループワークの形で行いました。Zoomでのグループワークは慣れない方もいらっしゃったかと思いますが、どのグループも活発な意見交換が行われていました。
 2日間の研修で学んだことを活かして、今後、愛媛県全体で障がい者の虐待防止・権利擁護の促進を図っていきましょう!

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について